続・セクハラ講義訴訟 (京都造形芸術大学) について

www.asahi.com

 

本ブログ過去記事でも記載している件。

いったん法的問題から離れて考えてみるが、まず

  • 有無を言わさず
  • ヌード画像を見せられる

という事態に陥ったら、誰でも "嫌な思いをする" 可能性はある、というのは一般的認識だと思う。もちろん本件訴訟の被告からすると本件は、そのような事態ではなかった、と主張するかもしれないが、「退室可能なことを事前に告知するべきだった」という裁判所も認定しているため、近しい事態にはなってしまっていたのではないか。

 

ここ数年でゾーニングという語も一般的になってきたが、それにも近い問題かもしれない。

大学の講座を含むどのような場面であっても、ヌード画像を見せられるというのは誰でも "嫌な思いをする" 可能性が相当に高く、それを行おうとするものは、非常に慎重になって、聴講者に覚悟を持ってもらうようにしないといけない。また途中退室できないようにする、というのも絶対に避けるべきである。 

 

------------

知人が作り始めたサイト。これからも画像やプログラムを上げていく、とのこと。

https://sun610.web.fc2.com/program/c0001.html

ディレクトリ内ファイルロックを試すRubyプログラム